入社以来同じ店舗において、クルマの販売を中心に、自動車保険や生命保険の提案、携帯電話の販売や、点検整備のご案内などを担当しています。私が入社して3年目の年から、トヨペット店・トヨタ店・カローラ店・ネッツ店の専売車種を廃止し、トヨタのすべてのディーラーで全車種を扱う併売化がスタートしました。全車種を取り扱えるようになったこともあり、お客さまの一家全員にクルマを買っていただいたことも。お父さま・お母さま・息子さんと、みなさんのクルマを任せていただけるなんて、本当に嬉しいことです。
また、全車種併売化とともに中古車も取り扱えるように。覚えるべきことが増えて大変な面もありますが、その分幅広くチャレンジできるので、仕事がよりおもしろくなったと感じています。同時に、今まで以上に営業スタッフの資質が問われるようになってきているため、人と人とのつながりを大切にし、たくさんの素敵を提供できるよう、より一層自分を磨いていきたいと考えています。

はじめてお客さまに新車をご購入いただけたときのことは、今でも忘れられません。私は最初、なかなかそのお客さまにご納得いただけるご提案をすることができずにいました。しかし何度もお客さま宅を訪問し、ヒアリングを繰り返すうち、「もしかするとお客さまは、年齢を重ねるにつれて、大きなクルマを運転しづらく感じているのでは?」と気づきました。
そこで当初ご提案していたセダンではなく、取り回しがしやすいコンパクトタイプのクルマをご提案させていただいたところ、大層気に入っていただけ、ご成約いただくことができました。お客さまの本音、さらにはお客さま自身も気づいていない隠れたニーズを引き出すことの大切さに気づけた経験でした。

お客さまにうまくアプローチすることができず、悩んでいた時期がありました。 そんなとき上司が私にこう声をかけてくれました。「全力でやってダメだったらそれは仕方ない。だけど『この方は買ってくれないだろう』とやる前からネガティブに考えてしまうと、可能性を自分でつぶしてしまうことになる。やってみないとわからないことだから、失敗を怖がらずにやってごらん」。当時の私には「お客さまに嫌われないように」と、変に気を回しすぎて消極的になってしまっていた面があったのです。上司はそんな私の様子を見抜き、「失敗しても自分たちがフォローするから大丈夫」と背中を押してくれたのです。その言葉はとても心強く、私に勇気を与えてくれました。それ以来私は「とにかく全力でお客さまと向き合おう」と思えるようになったのです。
当社には、自分が考えたことやチャレンジしたいことに積極的に挑戦できる風土があります。たとえ失敗しても、フォローしてくれる頼もしい上司や先輩方がいます。仕事ですので、当然大変なときもたくさんありますが、それ以上にあったかい上司・先輩・同僚に囲まれて、人間関係も最高で毎日楽しいです。NTPは本当に充実して働ける会社だということを学生の皆さんにも知ってほしいと思います。

Q

お客さまに“素敵”を届ける
ために心がけていることは?

笑顔を忘れずにお客さまと接するのはもちろんのこと、さまざまなお話をしてコミュニケーションを取るように心がけています。クルマや保険などに関する話だけでなく、世間話や日常生活についての話、ときには自分の身の上話や人生相談などをさせていただくことも。お客さまのライフスタイルや趣向などを理解し、お客さまに喜んでいただける素敵な提案ができればと考えています。

Q

NTPの社内には、
どんな“素敵”がありますか?

当社の社風を一言で言うと「アットホーム」。仕事だけでなく休みの日にも会いたいと思うほどみんな仲がいいです。また、誕生日前後に休暇がとれる「バースデー休暇」などもあり、メリハリをつけて働き、プライベートも充実させられる制度が整っています。人間関係の面でも制度の面でも、仕事も遊びも全力で楽しめる環境が整っているところは、本当に素敵だなと思っています。

Q

あなたのオススメの
1台を教えて!

V O X Y

ゴルフ、スノーボード、キャンプ…。何をするにもオススメの大容量ミニバンで、いつでも出かける準備万端! ハンドルヒーターに加えて、後部座席にまでシートヒーターがついていてすぐに体が温まるため、寒がりさんにもオススメです。

Q

休日は、どんなふうに
リフレッシュしてる?

休日は、買い物や旅行をはじめ、ゴルフやスノーボード・キャンプなどのスポーツをして過ごしています。私は基本的に誘われたら断らない性格。フットワーク軽くいろいろなところに顔を出してアクティブに過ごしているので、しっかり充電・ リフレッシュできています。